Home » ブログ » マイルール確立のために資金を溶かしました・・・

マイルール確立のために資金を溶かしました・・・

更新:2019年10月02日

どうもナオクマです!

もしものときに備えて指値・逆指値決済を入れています!

今回は-8pipsの逆指値決済で2回の損切りをした話です。

ピンクの枠のところが、それを表しています。

マイルール確立のため、覚悟して望んだトレードでした。

まずは1回目。

青い★印は新規買いをしたところです。

直前の値動きから、上昇トレンドに入ったと判断しました。

ところが、赤い曲線の20EMAを下回ってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

白い✓のところで下降トレンドに入ったと感づきましたが、

マイルールに確信が持てず、大損覚悟で放置しました。

すると予感通り長い陰線が表れ、黄色い✓のところで逆指値決済が執行しました。

2回目のトレードも同様です。

画像には収まっていませんが、直近の高値が前回の高値を切り下げていました。

下降トレンドと判断して、ピンクの★印のところで新規売りを入れました。

いい感じに値下がりしていき、一時は5pipsの含み益になっていました。

ところが雲行きが怪しくなり、徐々に値上がりし始めたのですΣ( ̄ロ ̄lll)

白い✓のところで、

「これは上昇トレンドに入ったのでは…」

と思いましたが、自信が持てず放置。

嫌な予感は的中し、黄色い✓のところで逆指値決済が執行しました。

今回のトレードで重要なのは、マイルール確立のために資金を犠牲にしたことです。

トレンドの終わりが分かっているにも関わらず、

あえて放置して、資金が減っていくのを眺めていました(;^_^A

ここでもし、ポジションを持たずにチャートだけを見ていても、

マイルールの確立は遠回りになっていたと思います。

なぜなら資金に影響が出ないため、記憶として残りにくいからで す。

そういった意味では「有益な負け」だったと考えています。

最後に指値・逆指値決済の入れ方をご紹介。

保有中のポジションを右クリックして「注文変更または取消」をクリックしてください。

すると次のような画面がでてくるので、

決済逆指値は損切りライン・決済指値は利益確定ラインを入力します。

最後に指値・逆指値価格の下をクリックすると、保有中のポジション画面に反映します。

リスク管理の一つにお役立てください(^^)

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

プロスペクト理論で過去検証をしてみた

(更新:2019年11月18日) どうもナオクマです! これまではテクニカル指標に焦点を当てたトレード分析をしてきました! 今後はメンタルや資金管理にも目を向けていきます! というわけで今回は、「プロスペクト理論」についてです。

[続きを読む]

 

【FX】2つの負けを比較して分かったこと

(更新:2019年11月07日) どうもナオクマです! 負けが続いています(;^_^A それにもめげず励むなか、「負け」にも色々な種類があることに気づきました! というわけで今回は2つのケースをご紹介します。

[続きを読む]

 

100トレード達成!利益額・損失額・勝率を発表します。

(更新:2019年11月05日) どうもナオクマです! 約2ヶ月に渡りトレード記録を付けてきましたが、 ついに100回目の売買を迎えました! 今回は、週ごとに報告するいつものスタイルとは趣向を変えて、 100回分の全記録を振り返ることにします。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top