Home » ブログ » スキャルピング手法―200日移動平均線で買い・売りポジションがすぐに見つかりました

スキャルピング手法―200日移動平均線で買い・売りポジションがすぐに見つかりました

更新:2019年08月26日

初めまして!

スキャルピング・トレーダーのナオクマです!

初投稿の今回は、200日移動平均線を使ったトレード手法で す!

後ほど詳しい理由も紹介していきます!

まずは2019年8月1日の実績です。

見やすくしたのがこちら。

トレード時間

(日本時間)    注文ポジション    取引数量     通貨ペア      新規価格     決済価格     損益

    17:38        売り       10万通貨    米ドル円      109.140      109.150   -1,000円

    17:43               売り              10万通貨    米ドル円      109.129      190.122    +700円

合計損益                                                                                                         -300円

1回目17:38時点のチャート画面

赤い線が200日移動平均線です。

それが2回目17:43時点では思惑通り値下がりしています(^^♪

赤い線が200日移動平均線、黄色の線は1回目の為替レートです。

ところが損益額はトータル-300円で損失になっています。

実は1回目のトレードで決済注文を誤ってしてしまいました(;^_^A

今回スキャルピングをするということで、MT4にも初挑戦しています。

慣れない操作でいろいろ触っていたら1回目は-1,000円で 着地。

2回目はコツをつかんで+700円をゲット。

スキャルピング初の利益です(^^♪

そしてこの日は10分ほどでトレードを終えました。

〇200日移動平均線を使う理由

インターネットでスキャルピングの勉強しています。

そのなかで、

・ローソク足が200EMAより上に位置する場合は買い戦略(安く買って高く売 る)

・ローソク足が200EMAより下に位置する場合は売り戦略(高く売って安く買い戻す)

とありました(注1

EMAとはExponential Moving Averageの略で、

日本語では「指数平滑移動平均線」と言います。

ただMT4でどこにあるのか分からなかったので、

馴染みのある移動平均線(Moving Average)を使 うことにしました。

どちらも上昇相場・下降相場を見分けるための指標です。

MT4で移動平均線を表示させるためには「ナビゲーター」という所から探します。

インディケーター→トレンド→Moving Averageの順にクリック。

Moving Average(移動平均線)をダブルクリックするとこのような画面が出てきます。

期間を200と入力して、あとはOKをクリックするだけです(^^♪

まだまだ勉強中なので、変更するときはまたご報告しますね。

FXで新たな収入源を確保しましょう!

■■■■脚注■■■■

(注1)移動平均線とネックラインとトレンドラインを組み合わせたトレード(投資の教科書)

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top