Home » ブログ » 【目線の固定とは?】過去検証してみた

【目線の固定とは?】過去検証してみた

更新:2019年12月04日

どうもナオクマです!

新規注文をするとき、あなたはどのように買い・売りの決断をしますか?

そして、その判断は一貫性を持っていますか?

FXで勝つためには、買い・売りの条件が常に同じでなければなりません。

これが「目線の固定」と言われるものです。

もし、目線が固定していなければ、

● 冷静な判断が出来なくなる

● 新規注文に出遅れる

といったこと陥り、上達への道が遠のいてしまいます。

そこで今回は、

目線が固定したトレードができているか実際のトレード記録をもとに検証してみます。

毎回つけているトレード記録です。

1ヶ月間の勝率・利益pips・損失pipsの平均値を

1週間ごと・2週間ごとにそれぞれ算出します。

目線が固定していれば、どの期間に区切っても同じ数値になるはずです。

まずは、1週間ごとに区切った検証結果です。

パッと見た感じ、数値が一定しているように感じます。

グラフにして分かりやすくしてみました。

オレンジの横線が1ヶ月の平均値です。

目線が固定していれば、青のグラフがオレンジの水準とピッタリになるのですが・・・。

勝率・利益pips・損失pipsともにばらつきがありますね(;^_^A

続けて、2週間ごとに区切った平均値です。

こちらも数値だと分かりにくいのでグラフにしてみました。

恐らくこのままでは、感情に左右されたトレードになりかねませんΣ( ̄ロ ̄lll)

どの期間に区切っても1ヶ月の平均と同じになるよう、改善をしなければなりませんね。

対策の1つとして「ダウ理論」の実践を考えています。

簡単に説明すると、

● 上昇トレンドが継続している限りは上目線

● 下降トレンドが継続している限りは下目線

という理論です。

つまり、

● 上昇トレンドのときには新規買いだけを入れる

● 下降トレンドのときには新規売りだけを入れる

ということです!

勝ちトレーダーに1日でも早くなるために、引き続き改良を加えていきます。

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top