Home » ブログ » 【FXと税金】経費にできるおすすめ書籍5選とは?

【FXと税金】経費にできるおすすめ書籍5選とは?

更新:2019年12月19日

どうもナオクマです!

毎年やってくる確定申告、面倒ですよね~(;^_^A

しかし、うまく利用をすると欲しかったものが実質15~55%offで購入できます。

まず、確定申告をする必要があるのは

海外業者「XM」だけの収入の場合、次の通りです。

● 給与所得者:20万円以上の収入

● それ以外:48万円以上の収入

出所:国税庁

出所:国税庁

この収入と言うのは「FXの利益-経費」で計算したものです。

例えば、給与所得者で

● トレード利益:21万円

● 経費:1.5万円

であれば、収入が19.5万円になるため確定申告の必要がなくなります。

また、同じく給与所得者で

● トレード利益:22万円

● 経費:1.5万円

であれば、収入が20.5万円になるため確定申告は必要ですが、

1.5万円の節税ができます。

そのため、この先の内容は

XMでの年間収入が20万円もしくは48万円以上の方が対象となります(^^♪

と言うわけで、私がおすすめする書籍はこちら。

購入価格=経費で落とすことができます。

タイトルだけだと分かりにくいので、「特徴」も参考にしてください(^^♪

次に、確定申告のやり方を紹介します。

確定申告書作成コーナーから「所得・所得控除等入力」に進みます。

下にスクロールすると、所得金額のところに雑所得を意味する「雑」があり、

公的年金とその他に区分けしてあります。

海外FXの入力は「その他」をクリック。

続けて、上記以外(報酬等)の「入力する」をクリックしてください。

すると、海外FXの利益と経費を入力するところが出てきます。

例として、

● XMでの利益:30万円

● 書籍の購入代金:2,920円

としていきます。

入力を終えたら「入力終了(次へ)」をクリック。

さらに「入力終了(次へ)」をクリックすると、最初の画面に戻ります。

FXの利益と経費の記載があることを確認してください。

なお、確定申告の経費は繰越しをすることができません。

その年の利益を書籍の購入で節税したい場合は、12月31日までにおこなってくださいね。

「前から気になっているけど、購入を先延ばしにしている」

そんなFX書籍が、1・2冊はあると思います。

これを機会に検討してみましょう(^^♪

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top