Home » ブログ » lot(ロット)数の決め方。本当にそのやり方で大丈夫ですか?

lot(ロット)数の決め方。本当にそのやり方で大丈夫ですか?

更新:2020年01月20日

どうもナオクマです!

前回、次の2つを紹介しました!

● 買い売りはどうやって決めているのか

● 注文価格はどうやって決めているのか

今回は、取引数量の決め方についてです。

数字がたくさん出てくるので、覚悟して挑んでくださいね(^^♪

こちらは、ユーロ円・1時間足のチャート画面です。

そこから、3つの価格を調べます。

①新規注文1:フィボナッチ・リトレースメント+200%

②新規注文2:フィボナッチ・リトレースメント+423.6%

③損切りライン:フィボナッチ・リトレースメント+423.6%+20pips

今回のチャートでは次のようになります。

そこから、損切り幅を調べます。

計算式は次の通り。

すると、43.45pipsになります。

次に、損切り幅と2%ルールをもとに取引数量を求めていきます

2%ルールとは、

「1トレードの損失額を元手資金の2%に抑える」

と言うものです。

例えば、私のように元手資金10万円でトレードをする場合、

1トレードの損失額は2,000円以内に抑えていきます。

ユーロ円といったクロス円では、

「20pipsの損切り×10,000通貨=2,000円の損切り」

となりますので、損切り幅と取引数量の関係は次のようになります。

【20pipsの損切り幅×10,000通貨=43.45pipsの損切り幅×X 通貨】

Xを求めていきます。

今回のチャートでは、注文数量を4,602通貨にすることで

2,000円の損失額におさまることが分かりました。

ただし、この4,602通貨は全取引数量であることに注意!

新規注文に関しては、2回に分けておこなっています。

そのため、1トレード当たりの取引数量は次のように半分になります。

「4,602通貨(全新規注文数)÷2回の新規注文=2,301通貨」

はじめは時間がかかりますが、慣れてくればサクサク計算できますよ。

また、お金を稼ぐ以上これくらいの労力は、簡単にクリアしていく覚悟は必要です。

ぜひ、一緒に億トレーダーを目指していきましょう(^^♪

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top