Home » ブログ » 人生初のプラ転!月間収益+246pipsになった3つの理由

人生初のプラ転!月間収益+246pipsになった3つの理由

更新:2020年02月12日

どうもナオクマです!

月間収益+246pipsになりました!

14勝4敗で、勝率77%です!

今回、人生初のプラス転換になったのですが、

勝因は①テクニカル指標・②環境認識・③勉強方法にあると考え ています。

テクニカル指標では、以前ご紹介したフラクタルズフィボナッチリトレースメントを使用中。

それぞれ役割があって、フラクタルズは獲得pipsの判断材料に しています。

具体的には、

▲印のフラクタルが上下に点灯したローソク足の値幅を獲得pipsに設定します。

そもそも、フラクタルズとは高値・安値を確認するための指標です。

点灯するタイミングは次の通り。

● 前後2本のローソク足と比較して高値だった場合:アップ・フラクタルが点灯

● 前後2本のローソク足と比較して安値だった場合:ダウン・フラクタルが点灯

マイ・ルールとして、

アップ・フラクタルとダウン・フラクタルが同時点灯したローソク足を、実際の獲得pipsに設定します。

そして、新規・決済価格の判断材料となるのがフィボナッチリトレースメントで す。

先ほどのフラクタルズが同時点灯したローソク足の値幅を、

フィボナッチリトレースメント±100%としていきます。

このとき、フィボナッチリトレースメント±200%と±423.6%で新規注文を 入れます。

というのも、この2つの地点は反転して押し目・戻り目になることが多いからです。

ちなみに、決済注文はフィボナッチリトレースメント±100%で入れていきます。

次に2つ目の勝因ですが、環境認識です。

勝敗の6割を決めると言われるほど、重要な作業となります。

具体的には、現在値を1つの時間足だけでなく複数の時間足で見ていくも のです。

そうすることで、相場の大きな波を掴みダマシを回避していきます。

しかし、私の場合は15分足の確認しかおこなわず、代わりに200MAを利用しま す。

200MAとは、200日移動平均線のことで

スキャルピング・デイトレード・スイングトレードに関わらず、

全トレーダーがチャート画面に表示し ていると言われています。

特に、大口注文をおこなう中長期トレーダ―は200MAを好むことから、

環境認識を把握する材料として有効です。

そして、3つ目の勝因は勉強方法の改善です。

オーディブルという、書籍を朗読してくれるアプリを

車の移動中や家事をしているときに活用しています。

今後も継続して、毎月200~300pipsの収益を確保できるよう、

トレード・スキルを磨いていきます!

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top