Home » ブログ » 【得意の手法】MT4で表示するには?

【得意の手法】MT4で表示するには?

更新:2020年06月18日

どうもナオクマです!

私は、トレードをする時に一般的な手法だけでなくネットや書籍にある手法でトレードすることもあるんだけど、

ネットや書籍にある手法はMT4でも 使えるのか心配な人もいるかもしれないから、

どうすればMT4でもお気に入りのルールでトレードできるか解説するね。

① ナオクマが使っている手法

まず私は、4時間足以上のスイングトレードをすることが多くて、

使っている手法は、

FXやその他の投資で成功して投資家への助言も行っている鹿子木健さんという方が書籍で紹介している手法。

具体的には、

「一週間でマスター FX入門 なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で不動産投資より稼ぐのか?」

で紹介している勝ちパターン01

勝ちパターン01をMT4で利用するためには、

21移動平均線のボリンジャ-バンドを5本(+-1σと+-2σ)表示するだけだから、

MT4に標準搭載されているボリンジャーバンドだけで利用できるよ!

② 勝ちパターン01をMT4に表示する方法

ここからは、勝ちパターン01を構成しているボリンジャーバンドをMT4に表示する方法について解説するね!

まず、MT4を立ち上げたら、画面上の挿入からインディケータ→トレンド→Bollinger Bandsの順番に選んでいくよ。

するとパラメーター設定画面になるから、期間のみ21に変更して、OKをクリックしてね!

この状態だとまだラインが3本しか表示されないから、もう一度同じ手順でボリンジャーバンドの本数を増やすよ。

そして、パラメーター設定で、期間21に加えて、偏差を1に変更してOKをクリック。

以上で設定が完了!

以下の画面のようにボリンジャーバンドが表示されればOK!

③ 勝ちパターン01の使い方

ここからは実際に勝ちパターン01をどのように使えばよいのか解説するね!

まず、勝ちパターン01のルールは以下の通り。

④ 買いの勝ちパターン01の勝ちトレード

ここからは買いの勝ちパターン01の使い勝った時のトレードについて解説するよ。

まず、ローソク足の終値が9本以上-1σを下回り続けているの が分かるかな?

そして、-1σを上回ったので107.17円でエントリー♪

損切は-2σ付近の106.4円付近に設定。

その後、センターラインまで上昇したのでポジションのうち半分を決済♪

このタイミングで損切りを107.17まで上げておこう!

そうすることで、 この後ドル円の価格が下がっても利益を残して決済できるよ。

結局この後、+1σにもタッチしたので4分の1を決済し、

最後に107.17まで下落したので全決済してトレードおしまい♪

⑤ 売りの勝ちパターン01の負けトレード

次は売りの勝ちパターン01を例に負けた時のトレードを解説するね!

今度は売りだから9本以上ローソク足が+1シグマを上回り続けているチャートを探すよ。

そして、+1σをローソク足の終値が下回ったのでエントリー♪

損切は+2σ付近の109.4に設定。

残念ながらセンターラインに向かって落ちなかった・・・。

エントリーした後2本目のローソク足の終値が明らかに+1σを超えているので、損切!

実際に、その後ドル円の価格はずるずる上昇してるから、早く損切してよかった♪

どうだったかな?

私は時々スイングトレードでこのルールで取引しているよ!

MT4には様々なインジケーターがあって、パラメーターの設定もできるから、

書籍やネットのルールも利用できて便利だよ♪

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top