Home » ブログ » 【大切なのは集中力】判断ミスで大損失に…

【大切なのは集中力】判断ミスで大損失に…

更新:2020年09月10日

どうもナオクマです!

今回はXMでのトレード結果について振り返るよ!

トレードで伸び悩んでいる人はぜひ参考にしてみてね!

① トレード結果の振り返り

まずは、今回のトレード結果は下の画像の通り。

4勝1敗は立派な成績だったけど、1回の負けが大きすぎ て、

トータルでは、-3,693円という結果に終わりまし た・・・。

とはいえ、きちんと利益になっているトレードもあるから、振り返ってみるよ!

② 勝ちトレードの振り返りその1

今回はヨーロッパ時間の午前中に売りエントリーで参戦してみたよ。

この時間で買いエントリーした理由は3つ。

●各市場の取引開始時間は、値動きの幅(ボラティリティ)も高いから

●チャートのパターン的に、価格が下降する可能性が高いと読んだから

●ボラティリティが高い=トレンド相場に発展しやすいから

その後、大きな陰線が現れた♪

ただ、下ヒゲが長い陰線も出たから、決済!

下ヒゲが長い=まだ上昇方向に行く力も強いということで、利確したけど、

きちんとした根拠があるわけで はない点が不安・・・。

もう少し、決済する時の条件を決めておいた方が良いかもしれないね!

そして決済から20分後、陰線が陽線に変わり、上昇トレンドに転換♪

完全に流れが変わったね!

下ヒゲが出た時に決済しておいたのは正解だったよ。

ただ、この後の値動きは横ばいの動きだったから、

持ち越すのもありだったかもしれないね。

③ 負けトレードの振り返りその1

続いては負けトレードを振り返り。

なぜ大きな損失を出してしまったのか、きちんと振り返るよ!

この局面は、さっき紹介した勝ちトレードから様子を見た局面。

私はこのチャートを見て横ばいと判断し、買いエントリー!

ただ、この決断が後々とんでもないことに・・・。

思惑とは逆にずるずる下がっていきました・・・。

前回の安値まで切り下げたから損切り!

とても痛い損失でした・・・。

その後は、緩やかな下落トレンドに入り、さらに下落していったよ。

結果的に傷口は広がらなかったら、最悪の事態は避けることができたよ。

ただ、集中力が続かないときは判断を間違えることが増えるから、

トレード回数は少なくしたほうが良いね。

どうだったかな?

今回のトレードの敗因は、

集中力が切れかけているのにチャンスと思いエントリーをしてしまったこと。

集中力が切れそうになったときは、無理に相場 に参加する必要はない、ということを学んだよ。

チャンスはいつでもあるからね!

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top