Home » ブログ » 【大切なのは集中力】判断ミスで大損失に…

【大切なのは集中力】判断ミスで大損失に…

更新:2020年09月10日

どうもナオクマです!

今回はXMでのトレード結果について振り返るよ!

トレードで伸び悩んでいる人はぜひ参考にしてみてね!

① トレード結果の振り返り

まずは、今回のトレード結果は下の画像の通り。

4勝1敗は立派な成績だったけど、1回の負けが大きすぎ て、

トータルでは、-3,693円という結果に終わりまし た・・・。

とはいえ、きちんと利益になっているトレードもあるから、振り返ってみるよ!

② 勝ちトレードの振り返りその1

今回はヨーロッパ時間の午前中に売りエントリーで参戦してみたよ。

この時間で買いエントリーした理由は3つ。

●各市場の取引開始時間は、値動きの幅(ボラティリティ)も高いから

●チャートのパターン的に、価格が下降する可能性が高いと読んだから

●ボラティリティが高い=トレンド相場に発展しやすいから

その後、大きな陰線が現れた♪

ただ、下ヒゲが長い陰線も出たから、決済!

下ヒゲが長い=まだ上昇方向に行く力も強いということで、利確したけど、

きちんとした根拠があるわけで はない点が不安・・・。

もう少し、決済する時の条件を決めておいた方が良いかもしれないね!

そして決済から20分後、陰線が陽線に変わり、上昇トレンドに転換♪

完全に流れが変わったね!

下ヒゲが出た時に決済しておいたのは正解だったよ。

ただ、この後の値動きは横ばいの動きだったから、

持ち越すのもありだったかもしれないね。

③ 負けトレードの振り返りその1

続いては負けトレードを振り返り。

なぜ大きな損失を出してしまったのか、きちんと振り返るよ!

この局面は、さっき紹介した勝ちトレードから様子を見た局面。

私はこのチャートを見て横ばいと判断し、買いエントリー!

ただ、この決断が後々とんでもないことに・・・。

思惑とは逆にずるずる下がっていきました・・・。

前回の安値まで切り下げたから損切り!

とても痛い損失でした・・・。

その後は、緩やかな下落トレンドに入り、さらに下落していったよ。

結果的に傷口は広がらなかったら、最悪の事態は避けることができたよ。

ただ、集中力が続かないときは判断を間違えることが増えるから、

トレード回数は少なくしたほうが良いね。

どうだったかな?

今回のトレードの敗因は、

集中力が切れかけているのにチャンスと思いエントリーをしてしまったこと。

集中力が切れそうになったときは、無理に相場 に参加する必要はない、ということを学んだよ。

チャンスはいつでもあるからね!

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【XMトレード】今回の成績は…!?

(更新:2021年01月26日) どうもナオクマです! 今回もトレードの結果を振り返ってみよう! 前回は上手く勝てたけど今回はどうかな? ① トレード結果の振り返り まずは、トレード結果から振り返るね! 1勝4敗と負け越して6,495円のマイナスでした・・・。

[続きを読む]

 

【理想的なトレード】方向感のない相場でも勝ち越せた

(更新:2021年01月15日) どうもナオクマです! 今回もトレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り まずは、トレード結果から振り返るね! 4勝1敗と勝ち越して840円のプラスでした! ポンド円にしては利益も損失も少ないトレードだね。

[続きを読む]

 

【エントリーの決め手】きちんと上位足も見れば勝率アップ!

(更新:2021年01月14日) どうもナオクマです! 今回もXMでポンド円のトレードをしたよ! どんな成績だったのか振り返るね♪ ① トレード結果の振り返り まずは、トレード結果から振り返るよ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top