Home » ブログ » ミスって、往復ビンタで、意気消沈。

ミスって、往復ビンタで、意気消沈。

更新:2019年09月10日

どうもナオクマです!

往復ビンタに合いました(泣)

青い丸が新規買いの成行注文

ピンクの丸が新規売りの成行注文です!

図からも分かるように、この日は計4回の取引をしました。

また、黄色のチェックは4回目に決済注文をしたところです。

各トレード結果を見ていきます。

● 1回目:新規買い

新規買いをした直前が上昇トレンドになっています。

そのため継続して上がり続けると判断。

しかし20EMAを行ったり来たりして、気づけば30分が経っていました。

この時、前回の安値を下回ったので上昇トレンドが終了したと判断。

損切りをしました・・・。

● 2回目:新規売り

1回目の流れで新規売りをすぐに入れました。

これまでの経験では思惑通り下落していたのですが・・・。

反転して上がり続けてしまいました。

20EMAも突き抜けて、前回の安値も切り上げたので損切りをしました。

● 3回目:新規買い

今度こそはと、新規買いでポジションを立て直しました。

全体の流れをみても「上昇トレンド間違いなし」と判断。

あれれ・・・なんで下がっちゃうの。

往復ビンタにやられてしまいました。

● 4回目:新規売り

正直、この時のことはよく覚えていません。

精神的に参っていたので、ポジションを取るべきじゃなかった。

もしくは、トレンド相場の売買判断が機能していないことに気づくべきでした。

● 全体のまとめ

この日は高値で新規買いをして、安値で新規売りをするダメダメなトレードでした。

20EMAの使い方を見直さなければなりませんね。

これまでは、

 20EMAよりチャート上:上昇トレンド→新規・成行き買い

 20EMAよりチャート下:下降トレンド→新規・成行き売り

で上手くいっていました。

順張りという手法で、初心者でも利益を取りやすい考え方です。

しかし、

「ローソク足が移動平均線から離れ過ぎたら、バネのように元に戻ろうとする力が働く」

という考え方もあります。

参考:移動平均線乖離率とは|逆張り戦略で利益を出すコツ(注1

いわゆる逆張りというもので、相場全体の7割を占めているとも言われています。

今回の失敗で、初心者から中級者へステップアップする時期にきた決心しました。

今後は順張りだけでなく逆張りも使いこなせるよう、励んでいきます!

■■■■脚注■■■■

(注1)移動平均線乖離率とは|逆張り戦略で利益を出すコツ(投資の教科書)

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top