Home » ブログ » 【教訓】相場はいつもトレンド通りにいくとは限らない

【教訓】相場はいつもトレンド通りにいくとは限らない

更新:2020年11月03日

どうもナオクマです!

今回もXMでトレードした結果を振り返るね♪

① トレード結果の振り返り

まずは、今回のトレード結果の振り返りから!

結果は、2勝3敗で、16,101円のマイナスでした・・・。

あまり良い結果ではなかったけど、こんなときこそきちんと振り返ることが重要だよ。

② 勝ちトレードの振り返りその1

今回も勝ったトレードから振り返るね。

この局面は相場がズルズルと下がってきているから、

下降トレンドが発生していると判断したよ!

ということで、売りエントリー!

ボラティリティが大きくならないから、利益が伸びているわけではないけど決済!

本当は10pipsぐらい利益を取りたかったけど、

ここまでボラティリティが低いということは、

そろそろ下降トレンドが終わりに近づいているのかもしれないと考えました。

以下のチャートは決済から20分後のチャート

結局、徐々に上がり始めているから、良いところで決済できたかな♪

利益確定と損切りのタイミングはいつも悩むけど、うまくいくと嬉しいね。

ただ、もう少し明確なルールを決めておいた方が良いかもしれないと思ったよ。

③ 負けトレードの振り返りその1

ここからは、負けトレードを振り返るね。

これは、明らかなにブレイクアウトから上昇トレンドが発生しているね!

私もこの流れに遅れないようにと、さっそく買いエントリー!

この上昇トレンドは期待できるかもしれないと思ったよ。

ところが、一旦調整が入ってやっと高値を超えたと思ったら、

結局下落方向へ反転することに・・・。

思惑と違ってきたから、泣く泣く損切り!

このように、相場はいつもトレンド通りにいくとは限らないよ。

良い勉強になったかな!

その後の値動きは以下のチャートの通り。

ずるずると下がり、トレンド発生前の水準まで下がりました。

きちんと逆指値の注文を入れておいたから助かりました・・・!

やっぱり、きちんと損切り注文も入れておくことが大事だね!

どうだったかな?

今回も悔しい結果に終わったけど、大きな損失にならなかったのはまだ良かったよ。

ただ、そろそろ利益を安定的に得られるように頑張りたい♪

次こそ勝てますように!

XM Trading

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

【逆張り成功】エントリーから決済までぴったりのトレード

(更新:2021年06月18日) どうもナオクマです! 今回もいつも通りトレードの振り返りをするよ! さっそく、トレード結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回のトレード結果は、2回とも勝利し、1,045円の利益になりました! トレードする通貨ペアが変わっても、やることは変わらないよ。

[続きを読む]

 

【ポンドドル過去最高益!】スキャルピングは一瞬の判断が重要だよ

(更新:2021年06月10日) どうもナオクマです! 今回は、ドル円とポンドドルのトレードをしてみたよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は2回とも見事に勝利し、2,016円の利益になりました。

[続きを読む]

 

【チャンス増】トレード中の通貨ペアだけでなく複数の通貨ペアを見よう!

(更新:2021年06月03日) どうもナオクマです! 今回もポンド円とポンドドルのトレードを振り返るよ! さっそく、トレードの結果を振り返ってみよう! ① トレード結果の振り返り 今回は1勝1敗で-193円という結果でした・・・。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

XM Trading

公式サイト 口座開設

Top